この三連休、5月末の熊本遠征に引き続き、3回目の大分遠征に行ってきた。今回も「H&T Owner’s Meeting」ということで、シュガーレイの兄弟艇「Hammer Head」と「Tomboy」のオーナーズ・ミーティングである。大分ミーティングは、毎回大分在住のkiyoさんが中心となって企画をしてくれるのだが、今回はなんと二泊三日でしかも合宿形式とのこと。さらに三日間ゴリゴリに釣りをするという。天気予報もこれ以上ない好天。もう行く前からウヒウヒ(~_~)の遠征となった。

■9月18日(土)

6:32浜松発のこだまに乗る。名古屋でのぞみに乗り換え、小倉で大分行きの特急に乗り換えるとお昼前には別府に着く。今回は着替えのリュックの他に、パンパンに膨らんだ釣り道具用のショルダーバッグを追加。まあ持ってってもほとんどのものは使わないんだけどね。持ってかないと不安なのよね、釣り人は。^^;

別府に着いたら、秋田からのこいちさん、熊本からのみっちさん、大分の釣り天狗さんとkiyoさんと5人で一緒に昼食を取ろうと言うことになっていて、改札で出迎えてくれたkiyoさんと待ち合わせ場所へ。釣り天狗さんとは初対面なのでご挨拶。照英を一回り小さくしたようなカッコイイ人であった。

その後駅前の店で鳥天定食を食べ(美味かったぁ〜)、釣具屋へ寄って小物釣り用に12gのジグを買い、その後ボートを取りに行って合宿所となるピンさん邸へ。家の主はまだ仕事で不在。カギを借りているので留守宅にお邪魔し、荷物を置いて準備を済ませ、16時にいざ集合場所のスロープへ。

集合場所には福岡からのM場さん、大分のカボスさん、同じくもっさんも来ていて、それぞれに分乗して出港。秋田のこいちさんはkiyoさん艇に。

カボスさんとM場さんは、みっちさんとお借りしたピンさん艇に。

釣り天狗さんはご自分の超弩級カスタム艇に。

そして私は今回、もっさんのTomboyに乗せてもらうことになった。今回もっさんからはフライの手ほどきを受ける予定で、とても楽しみである。

今日の予定は、夕暮れまで馬場の瀬でアジ・タチなどをジグで狙い、日が沈んだらバースでシーバス狙いという案配。馬場の瀬では爆釣とは行かないが、みんなぽつぽつと釣れていたようだ。私も結構良いサイズのタチをゲット。この他にも良い型のムロアジをゲットした。

そのうち近くで「鯛だ鯛だ〜!」と騒ぐ声。見るとみっちさんが良いサイズの真鯛を釣ったようだ。それもクルクルで。さすが地元でクルクル使いのみっちさん。何でも釣ってしまいます。^o^(残念ながら写真ありません。)

と〜おき〜♪ や〜まに〜♪ 日〜は落〜ちて〜♪

そろそろ夕まずめのゴールデンタイムに突入・・・のはずなんですが、釣果の方はそれほど変化もなく・・・そのまま海は暗闇に飲まれていくのであった・・・

海が暗闇に包まれると、突然海上に月が現れた。と思ったら釣り天狗さんのハンマーじゃないですか。

おおー、強力なLEDライトで海面を照らしてるじゃありませんか。この集魚灯で魚を集めて釣るわけですね。しっかしこの装備、すげーなー。@_@;

さて、いよいよお楽しみであったフライのレクチャーだ。キャスティングの基本を教えてもらい、バースに付いたシーバスを狙う。上手くキャスティングできなくても良いから、とにかく一匹捕ってフライの醍醐味を味わってもらいたい、というのがもっさんの心遣い。

慣れない手つきで飛ばないながらも、何とかフライをバースの灯りの明暗部に送り込む。フライが明るいところに出たとこで、シーバスが寄ってきて見ているのが見える。ドキドキする。食えっ、ほら食えっ!・・・食わない。;_; 一度60cmクラスがバシュッと派手にライズした。頑張ってそこを狙うも反応なし。結局食わせることすら出来なかった。残念ではあったがフライフィッシングの雰囲気は体感できた。これは面白いぞ。結構自分に合っていると思う。別の言い方をすれば、ハマる気配濃厚。^^;

時間も21時になるので納竿。スロープに戻ってボートをあげた後、みんなで合宿所となるピンさん邸へ。主のピンさんも仕事から帰っていて、私は初対面のご挨拶。そのうち台所で料理のプロである釣り天狗さんによる捌きショーが始まる。

まずはみっちさんが釣った真鯛。なんと鱗も取らず、頭も落とさず、いきなり身に包丁を入れ三枚におろした。それもあっという間だ。鱗の付いたままの皮を引き、中骨の部分を削いだら次々と刺身になっていく。早い早い。

皿に盛られた鯛の刺身の横には、今度は次々にタチウオが刺身となって盛られていく。カボスを添えて、出来上がったのがこれだ。山盛りの刺身。^o^

それから釣り天狗さんが経営するお店からの差し入れと言うことでオードブルが。うひょ〜。

それから、先に海へ出ていてこのピンさん邸で合流したMSさんのお手製料理。ヤズ(イナダ、ハマチ)のゴマだれ漬けと衣揚げ。どちらも抜群に美味し!

缶ビールで乾杯のあとは、焼酎やワインで延々と釣り談義、ボート談義。

私はこの日朝5時起きで、新幹線は名古屋から岡山まで立ちっぱなしだったし、5時間以上の列車の旅のあと夜まで釣りをやって、普段家では飲まない酒を飲んだもんだから、もう眠気に抗えず1時半頃ダウン。他のみんなは3時半頃までだったそうで・・・元気ですなぁ。^^;

翌日に続く・・・

コメント (2) > “H&T Owner’s Meeting in OITA 2010 初日”

1. 今回のミーティングも楽しかったようですね!!
    しっかり、新しい分野にもハマられたようで、楽しみがどんどん
    増えますね(*^_^*)

今回はホームでさえお会いできずにすみません(汗
    いつの日か、ご一緒できる日を楽しみにしています!!
    近い可能性はやっぱり草刈でですかね??
    マイ草刈機がありますので4輪HH号で運んで頂ければ幸いです(爆)

H&T Owner’s Meeting in OITA 2010 お疲れさまでした(*^_^*)

9月 24th, 2010 | 14:23:55
  2. >cinqさん
    いえいえ、草刈機はこちらで用意しますので、すぐに作業が出来るよう、
    ヘルメット、ツナギ、革手袋、安全靴で新幹線に乗っておいでください。^o^

9月 25th, 2010 | 0:22:10

コメントをどうぞ

コメントを書き込むにはログインが必要です。