■5月30日(日)

昨夜遅くまでの宴会がたたり、みっちさん宅を出たのは結局6時半近くとなり、熊本の港から出たのは8時近くとなってしまった。それでもボートが海に浮かぶと、眠そうだったみんなの顔にも気合いが入ってきたようだ。

朝日に映える真っ赤のトンボイ。さあ、行きますか!

みっちさんのハンマーに続いて、MSさんの真っ赤のハンマーにもっさんの真っ赤のトンボイ。華やかです。

ポイントに着いて私が最初に投げたのはバス用に使っていたサミー(ペンシル)。一投目からいきなり派手なチェイス!しかしその正体はダツ。でも良い雰囲気でやる気アップ!

そのうちみっちさんにも何度かアタリが。しかし乗らない。そして「よっしゃ!乗った!」との声。寄せてみると、あれ?・・・やっぱりダツ。^^;

その後私にもヒット!ぐっと乗って「よっしゃ!」と思ったのもつかの間、寄せようとした瞬間にフッとフックが外れた。掛かりが浅くて身切れしたような感触。がっくし。orz

これが有名な通称「バナナポッキー」。茶色のやつは「チョコポッキー」という。確かに見るからにポッキーである。ここにつくシーバスをデッドに狙っていくのだが、だんだん風が強くなりボートも揺れて狙いにくくなってくる。なかなか反応も少なく、釣りやすいポイントを求めて移動を繰り返す。

お茶目な暴走コンビ。サッカーではシューズの裏を見せたらイエローである。

だんだん風も強くなりウサギが跳ね出したので、釣りにもならず昼を待たずして敢え無く終了。ボートをあげた後、白川の河川敷にボートを置いて、全員みっちさんのクルマに乗ってラーメン屋へ。

ラーメン屋「黒亭」で私は標準のラーメンを。こってり系とんこつの細麺で美味しかった。みっちさんの友人曰く「ゲップが美味いラーメン」だそうだ。何となく分かる気がする。

その後ボートのところまで戻るが、やはりみんな不完全燃焼で解散する気にならない。しばらくそこで話しをする。ところで、翌日は今日合流するぴんさんとみっちさんと私で天草の方へ真鯛釣りに行く予定だったが、明日も風が落ちないだろうとの予想から天草行きは断念することに。旅館をキャンセルして、ぴんさんにその旨を電話。ぴんさんも今回の熊本入りはパスとなった。私はもう一泊をみっちさん宅に泊めてもらうことになり、阿蘇の方へ観光にでも行こうかということになった。

まったり時間を過ごしているうちに、どうにも釣り好きオヤジ達はガマンできないらしく、近くの橋の橋脚を狙ってみようということになった。まずはkiyoさんがルアー、コースや深さ、スピードやアクションをいろいろと変えながら攻めるも無反応。そのうち、もう少し上流に堰堤があったから行ってみようということになり、だんだん釣りモードがエスカレート。ボートを切り離して2台のクルマで行ってみる。

雰囲気的には非常に良い感じ。流れ込んでいるところにはいかにもシーバスがついていそうだ。ここでみんな揃って投げることになるが、ここでもkiyoさんともっさんの二人はひと味違う。常に状況を観察し、どうしたらいいかを考え、考えられる全てを試している。しかも一投一投に集中している。質が高い。いつもこういう感じで釣りをしているのだろう。だからこそ人より結果を出すのだ。凄く勉強になった。

しばらく投げた後、一旦みっちさん宅に戻りお茶をいただきながら話しをした後解散。kiyoさんともっさんとMSさんは大分へ。みっちさんと私はカズキくんを連れて裏の川へハエ釣りに。

急な斜面の竹藪の中を降りていく。竹の枯れ葉が滑るので慎重に降りないと簡単に尻餅をつく。私も一回やってしまった。

竹藪を抜けると川に出る。そこからちょっと歩いたところが流れ込みと淵がある絶好のポイントだ。

石の下にいるカワムシやその他の昆虫の幼虫を捕まえてエサにする。魚は非常に目が良いらしく、ハリよりも小さな虫でもちゃんと食ってくる。のんびりとした釣りだが、これもまた楽し。

結局十数匹釣れて、なかなかの釣果。持って帰って南蛮漬けにしてもらい、夕食にいただいた。特に美味しい魚というわけではないが、自然の恵みをいただくという意味で、何か幸せな気分になった。自然に感謝。

夕食前にまた近くの温泉に連れて行ってもらったが、その途中に寄った菊池神社。大きくはないが風格のある立派な神社だ。ここから見る市街や遠く熊本の金峰山の眺めもいい。うん、本当に良いところだ。

食事の後、ネットで翌日の風を調べたら、今日と同じような感じ。午前中早い時間は釣りが出来そうだ。よし、もう一度同じところでリベンジだ、ということになった。サッカーのイングランド戦を闘莉王のオウンゴールまで見て就寝。明日は5時起きだ。

コメントをどうぞ

コメントを書き込むにはログインが必要です。