慣らしツーリングも今回が3回目。GWに息子が帰省して160kmくらい乗り、累積走行距離は550kmあまり。1000kmまでやっと半分を過ぎたとこだ。

今日はどちらへ行こうか。最初は北の山間部、次は西の海岸沿い。となると次は東の海岸沿いしかないでしょう。^^;

と言うことで目的地は御前崎・静波海岸。R150をひたすら東に向かえば御前崎。距離はだいたい60kmくらいか。時間にして約1時間。そこから駿河湾沿いに北上して静波海岸まで行って東急HVC静波海岸を下見。さらに北上して吉田ICから東名高速に入って浜松ICまで帰るというプラン。

まずは昼飯の調達。今朝はご飯を余分に炊いてないとのことで、農薬や添加物を可能な限り使わないお弁当屋でおにぎりとお茶を買って準備OK。10時40分頃出発。

出発してすぐにガソリンを満タンにした(スタンドでちょっと待たされた)ので、結局11時頃に出発。ひたすらR150を東に向かう。途中カミさんから頼まれた「愛宕下羊羹」を買いに、旧「横須賀宿」へとR150を外れる。ここの羊羹は確かにうまい。久しぶりに食べれるぞと喜んで向かうと、店の前に貼り紙。「10日から13日まで休みます。」なんで?T_T

残念ではあるが旅の目的は食い物ではないのでそのままGO。しかし、やっぱり落胆して冷静さを欠いていたのか、店の写真を撮ってくるのを忘れた。

浜岡の原子力発電所を右に見ながら、田舎にしてはやけに広く立派な道路を快適に飛ばして御前崎へ。予定通り12時着。

御前崎の灯台はもう何度も来ているので写真だけ撮って次へ向かう。
ついでに海側の写真も撮る。さすがに人気スポットだけあって駐車場はいっぱい。海にはサーファーや磯遊びの人たちが結構出ていた。

そのまま御前崎を回って北上すると、話には聞いていたが来たことの無かった「なぶら市場」が見えてきた。一応話のタネに寄ることに。

まあ毎度良くあるパターンなんだけど、お土産スペースと食堂スペースがあるだけ。ただ、さすがに御前崎港の隣ということもあり、「なぶら市場」と名乗るだけのことがあって、新鮮なカツオやらなにやらがたくさん並べられていた。値段については安いのか高いのか、う〜む、私にはよく分からない。でもどれも美味そうだったのは間違いない。

カツオ以外にもご覧の通り。スズキが1100円ってかぁ。でもそれ、「スズキ」サイズじゃないぞ。^^;

並んでるものを一通り調査したら「なぶら市場」を出て隣の御前崎港へ。
結構大きな港に入ると、海上保安庁の「ふじ」が岸壁に。ということで、バイクと一緒に記念写真を。この辺りも風が強いので、至る所に発電用の風車が。

写真を撮った後、風よけがあるところを探して港の奥の方へ。漁船がたくさん係留されているところが良さそうだったので、ここでバイクに腰掛けて昼飯。

港の中で釣りをしている人たちを見ながら食べていると、犬を連れたおばさんが近づいてきて「暑くないですか?」と話しかけてきた。確かに今日は25℃を越 える夏日だ。しかし30℃を越える真夏日でなければ、走っているバイクにとっては快適な天候だ。「走っていれば全然大丈夫ですけど、止まるとちょっと暑い ですね」と答えた。「私は靴を履いているから良いけど、ワンちゃんは足が熱くないかしら」って、そこまで地面は熱くないと思いますけど。^^;

おにぎりを食べ終わって出発。さらに北上して静波海岸へ向かう。だいたい15kmくらいか。

夏には多くの海水浴客で賑わうこの浜も、今はまだサーフィン・ウィンドサーフィンの人がほとんど。中にはこの風の中、テントを張ってBBQをしている強者グループもいたが。^^;

ここへ来た目的の一つは東急HVC静波海岸の下見ということで、入り口まで行ってみる。

日曜の昼過ぎということもあるだろうが、人影もなくかなり寂しい感じ。駐車場の10分の1くらいに駐まっている車のナンバーも、全部「静岡」ナンバー。^^; やっぱり海水浴シーズンでないと賑やかにならないのかな、ここは。

あと行こうかどうしようか迷っていたもうすぐ開港の「富士山静岡空港」は、探しながら走る時間もちょっと無かったので、そのまま吉田ICから入って帰ることにした。

途中、三井不動産の「ららぽーと」が出来たという遠州豊田PAに寄ってみた。もちろんETCで外に出なければ行けないので、PAから建物を眺めるだけ。浜松にはでかいイオンSCが二つもあるし、そういうショッピングモールには興味がないので行く気もないけどね。これでまたこの地域の小売店が無くなっていくのかと思うと寂しい。こういう大型SCが撤退したら、いったい住民はどこでモノを買えるというのだろう。行政や企業が何とかしてくれると思っている人たちには、想像すら出来ないんだろうけどね。

PAの駐車場で愛車をパチリ。今日の全走行距離は135km。残りは300kmあまり。あと2回のプチツーリングで慣らし完了かな。

おまけ。
家に帰ったらカミさんと娘は車でお出かけ。まあ行くところと言ったらイオンか安売り服屋か、いずれにしても買い物だ。とりあえず犬の散歩に行ってこようと出かけて帰ってくると、ちょうど車で帰ってきた。バイクを見ながら今日の話をしていたら、娘が乗ってみたいと言い出した。スタンドを立てたままで跨らせてやると、その大きさに驚くと共に何だか嬉しそう。前から後ろに乗りたいって言っていたようなので、息子のメットを被らせて近場を二人乗りで回ってくることに。最初はかなり緊張していたみたいだが、すぐに慣れたようだった。ボートの次はバイク。なかなか頼もしい娘だ。^_^

撮影カメラ:VQ1015 ENTRY

コメント (6) > “慣らツー・其の参”

1. 俺です水谷です。

お久しぶり水谷です。
    MACBOOKを買ったので、
    ブックマークをパソコンからMACBOOKに移す作業をしてたら、
    いんでぃごぶるーのブックマークを見つけて久々に閲覧させてもらいました。

いやーバイク買ったんですね。
    なんだかメンテナンスフリー系でいいバイクですね。

実は俺も去年の暮れにヤオフクで、HONDA TL125バイアルスと言うのを
    GETしたんですよ。(1973年製の36歳中年バイクです)
    当然ボロボロでバッテリーとかタイヤ等の交換をして、色々整備し直して、
    最近公道デビューを果しました。

GW中にTL125にとってはロングツーリングの浜名湖一周にチャレンジしましたが、
    シー トの厚みが5cm位しかないのでお尻がいたくなりました。
    昨日も天竜川の河川敷を走って豊岡の元気村に行って、梅干しをかってきました。

慣らしを兼ねたプチツーリングで鳳来寺や御前崎まで行って来るなんて
    俺から見たら想像を絶するチョーロングツーリングに見えます。

今度、道で会ったらお互いピースサインを出し合いましょう。

5月 11th, 2009 | 17:37:55
  2. いや〜、久しぶり。^_^
    MacBook買いましたか。もちろんアルミ筐体のだよね?いいなぁ。
    XT250Xはホントいいバイクです。そう、何も考えなくていい。^_^
    日頃の足としても、ちょっとしたツーリングにしても、とにかくストレス無く
    気持ちよく乗れます。これまで乗ってきたガンマ250,400とは正反対のバイクですね。^^;
    ネットを見ると「モタードとは呼べない」とか「中途半端」だとか、いわゆる
    「不人気車種」らしいですが、冗談言っちゃいけません。よく考えられた
    バランスの良いバイクです。デザインも私好み。ストリートにはこういうバイクですよ。^_^
    そちらはTL125ですか。バイクとしては本当に魅力的ですよね。何台も持てるなら私も欲しいです。
    ピースサインはカンベンしてください。それより一緒に山へ行きましょう。
    そうそう、ボートシーバスもまた行きましょう。^_^

5月 11th, 2009 | 18:48:41
  3. 俺です水谷です。

MacBookアルミボディ最高だよ。
    携帯はiPhoneだし、Mobilemeも入ったし、
    今や、ベリーヘビーマックユーザーになってしまいました。

モタードバイクってよくわからないないけど、
    時代のトレンドを摑んでますね。
    セルモーターでインジェクションなんて、車みたいだよね。

TL125は、半分棺桶に足を突っ込んだようなバイクだし、
    前のオーナーが伊豆の山奥の人だったので、
    キャブのセッティングが相当濃いめのガソリンで走っていたらしいので、
    浜松の様な平地で走るとプラグがかぶりまっくて、浜名湖一周でも
    何度もエンストをおこす有様なので、もう少しキャブの調子が出てきたところで
    一緒に山に行きましょう。
    (実はキャブレターの調整は、色々いじれて、おもしろいのだ)
    本当、今一緒に走ると迷惑かけるから。

シーバスの方もまた連れて行ってね。

5月 12th, 2009 | 23:22:21
  4. 実はもう1台バイクがあるんですよ。これなんですけどね。
    ギアがニュートラルにはなかなか入らないし、キックはなかなかかからないし、
    キャブ調整もままならずアイドリングも不安定で、交差点の真ん中で右折待ちの間に
    エンストすると冷や汗が出ます。ガソリンコックを強くひねったら根元からもげて
    ガソリンがどばーっと流出したという、さすが中華製というシロモノです。
    ミニモトでエンジンは125なんですが、燃費はおそらく20kmくらいで
    タンクは3Lしかないので遠出は出来ません。もっとも身体が保ちませんが。
    こっちならお互い様でトラブルツーリングが楽しめるかもしれません。^^;

5月 13th, 2009 | 10:00:30
  5. 俺です水谷です。

なにこれ、どかっちょいいじゃん。
    中華製にしても、デザイン的には相当いいものって感じがしちゃうね。
    でも、ガソリンが流れ出ちゃうってのはそーとーやばいね。
    MADE IN CHAINAとOLD HONDAでトラブルツーリングやったら
    弥次喜多道中みたいになっちゃうかもしれないけど
    面白いかもね。

5月 16th, 2009 | 22:12:26
  6. でしょ?今度見せてあげます。ま〜いろんな意味で見どころ満載です。^^;

5月 16th, 2009 | 22:38:07

コメントをどうぞ

コメントを書き込むにはログインが必要です。