5月25日(金)、平日で雨の予報だったが、土日が晴天で浜名湖上も混雑が予想されたので、思い切って出ることにした。予定としてはボトムワインドでマゴチ・キビレ狙いで、その後タコ。

しかしマゴチ・キビレポイントがかなり渋い。先に入っていた4〜5艇も釣れている雰囲気は無い。結構粘ったがダメっぽいので思い切って移動。更に奥のポイントへ行き、しつこくボトムワインドでシーバス・キビレを狙ってみる。風に流しながら何回か投げているとガツンとヒット。結構な引きだが強引に寄せる。しかし近くまで寄せたところで惜しくもフックアウト。結構大きなキビレだった。トレイルフックがないとやっぱりキビレはバラしやすいかもしれない。

結構粘って掛けた魚だったのでガックリきて今日はもうこれで終わりかと思ったが、もう一カ所別のポイントに移動してからまた戻ったら、今度はシーバスがヒット。こちらはガッツリ咥えて掛かっているのでバレない。50cmの元気の良い個体だった。

タコを狙うならそろそろ移動しないと上げ止まりの緩い潮に間に合わないが、まだ釣れそうなのでもうちょっと粘ってみる。風向きが変わり、別の方向から流してもう一匹40upを追加。

ここで40分ほど仕事の電話が入り、タコ狙いのタイミングを完全に逃す。急いで行って見るも、既に潮はかなりの速さで引いている。しかも辺り一面は大量の流れ藻で覆われていて、ペラに絡まって動けなくなると橋脚にぶつかりそうで怖い。一流しして終了。

コメント (6) > “ボトムワインドでシーバス”

1. ささ

鉄板ポイントがひとつできたようですね!

5月 28th, 2012 | 11:17:36
  2. >さささん
    ここは以前から私にとってゲット率の高いポイントなんですが、
    私に「鉄板」はありません。^^;

5月 28th, 2012 | 11:28:21
  3. シン

タコ、食べたーい!

5月 28th, 2012 | 18:00:24
  4. >軟体系好きなシンさん
    今ちょうど小潮でタコ釣りには最適です。
    浜名湖もいよいよ釣れ始めたようですよ。^_^

5月 28th, 2012 | 18:14:33
  5. キビレ惜しかったですね。
    次回に期待しています。

ここには、タコ釣りというジャンルがないので、
    興味津々です。

5月 28th, 2012 | 23:20:54
  6. >ナガさん
    タコ釣りは、釣りとしてはどうってことない釣りなんですが、
    かかったときのグィ〜〜ンという重い感触がちょっと楽しいのと
    食べて美味しい嬉しさですかね。^_^

ところで沖縄にはタコいないんでしょうか?
    (巨大なのがいそうなイメージがありますが。^^;)

5月 30th, 2012 | 18:57:03

コメントをどうぞ

コメントを書き込むにはログインが必要です。