先日お世話になった熊本のみっちさん(以下みっちゃん)が、東京へ行く用事のついでに浜松へ寄っていってくれた。遠州灘での釣りと秘密基地での遊びを予定していたが、生憎の天候で予定変更を余儀なくされた。でもそれはそれでどのようにでも楽しめるのがみっちゃんと私。楽しんでいればいろんな事が良い方向に行くもの。そんな三日間であった。^_^

■5月26日(木)

みっちゃんが近畿地方の用事を終えて浜松に到着するのが15時。浜松駅南口送迎レーンに釣り道具一式を積んだ「脱原発」軽トラで待機。忍者のように背中にロッドを背負ったみっちゃんが南口を出てきたところを確保。そのままマリーナへ直行。

さすがにもうすぐ雨も来ようかという平日の16時、マリーナにクルマは一台もなく、出ているフネは無さそうだ。風も結構あって遠州灘には出られないので湖内で2時間ばかりタコ釣りを。

2年ほど前に来たときと同じバイク用の合羽を使ってもらった。なんか妙に似合っている。私は着たことないのに。もうみっちゃん専用にして名前を書いておこうか。(笑)

タコ釣りの方は、鉄板ポイントと思われた場所を含む3カ所で流したが、2度ほどロッドを大きく曲げて期待をさせただけのアメフラシのみ。風も強くなり夕食の時間もあったので6時過ぎに終了。マリーナに帰るとスギウラマリンサービスの本多さんが前日に釣って生かしてあったタコと赤ナマコをくれた。その晩どちらも美味しく頂きました。m(_._)m

夕食を予定していたマリーナ近くのうなぎ屋は、閉店時間前だったがうなぎが売り切れたのかもう閉まっていて、よく昼食に利用している別の和食屋へ。珍しいと頼んだ「手羽先餃子」がなかなか美味しかった。(食べちゃって写真なし)

この日は私の自宅にお招きし、頂いたタコとナマコで浜松の地ビールと地酒を味わってもらい、DVDなんぞを見ながら音楽の話で盛り上がって1時ごろ就寝。

■5月27日(金)

天候が良ければ早朝から昼まで遠州灘で釣りをする予定だったが、残念ながら出られるような状況にないので、ゆっくりと朝食をとってから秘密基地遊びへ。

予報では一日雨だったので、到着後早速タープを張って雨に備える。薪に使う枝木を雨よけに掛けてあったシートの下から取り出して、みっちゃんとそれぞれ1号炉と2号炉を担当して火をおこす。慣れないこともあって火が安定するまではなかなかうまくいかず試行錯誤。コツが分かってきて一度火が安定してしまえば、後は枝木をどんどん追加するだけでOK。貸してあげた長靴と革手袋が妙に似合うみっちゃんも火のお守りが楽しそうだ。(笑)

まずはお湯を沸かしてインスタント珈琲を飲んだ後、今回は試運転の時と同じ飯盒のご飯とタマネギ、ニンジン、ジャガイモの蒸し焼きに加え、鶏肉のスモーク(熱燻)をやった。しかしこれが失敗。後で写真を見て気が付いたのだが、スモークチップが煙を出す前に鶏肉の肉汁が出てチップをべちゃべちゃにしてしまったため、煙で燻されずにただの蒸し焼きになってしまった。予め塩こしょうで味付けしてあったので美味しく食べられはしたが、スモークチキンを期待していたので残念。ちゃんとプレヒートをして煙が出てから肉を入れるべきだったと反省。

昼食を食べ終わったら天竜浜名湖鉄道に乗って天竜二俣駅の転車台でも見学して帰ってこようかと計画していたが、火のお守りが結構楽しくて時間を過ごしてしまい、結局近くの浜名湖を一望できる展望台に行き、予約してあった浜名湖畔のホテルにチェックインして一風呂浴びてから最近昼食に利用しているお気に入りの寿司屋へ夕食に。

ここは大将が出来るものなら何でも作ってくれるところなので、「美味しいやつをお任せで」ってことで何が出てくるか楽しみに待つことに。まずはビールで乾杯。そのあと地元の美味しい酒蔵の冷酒を。

料理はヒラメのお造りから始まって、淡竹(ハチク)や蕨(ワラビ)などの山菜とか、コハダをしめたものに紫蘇を挟んで海苔で巻いたものとか、剣先イカの生ゲソとか、子持ちのハタハタ(冷凍ものだけど美味い!)の焼いたものとか、ウニとイカを和えたご飯とか、黒鯛の潮汁とか、とにかく初めて食べるような美味しいものが次から次へと出てきて大満足。話し好きの女将さんと偶然にも熊本と北海道の話で盛り上がり、これも肴に良い酒となった。酒も回ってすっかり良い気分のところ、帰りはホテルまで大将がクルマで送ってくれた。ありがと〜、また行くからね〜。【追記】そういえば鹿肉のルイベみたいなのも出ました。

■5月28日(土)

昨夜は23時くらいに寝たのか、朝は6時に起床。窓のカーテンをちょっと開けたらみっちゃんも起きた。外は小雨。風はほとんど無い。しばらくベランダからぼーっと眺めていたら、目の前の湖にシーバスの立ち込みアングラーが二人、ウェーディングして竿を振り始めた。しばらく振って反応がないのか、上がっていった。そのあと側のマリーナから6人ぐらいの女性がウェイクボードを抱えてボートに乗り込み出て行った。みんな早朝から元気あるなぁ。

さて、今日の予定はどうしようか。早朝目の前の湖畔でシーバスをトップで狙おうかとも考えていたけど、雨も降ってるせいか、どうも腰が重い。ぼーっと景色を眺めているのがいい。とは言っても、このままぼーっとし続けているわけにもいかない。というわけで、一応浜松のメジャー観光スポットである竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)へ寄りながら自宅へ帰ることに。

喫茶店でモーニングでもと思ったがやっているような店もなく、途中のコンビニでサンドイッチと珈琲を買って駐車場で朝食。竜ヶ岩洞へ着くと、入り口付近で何やらみんな体操みたいな事をやっていた。時計を見ると9時10分前。なるほど、始業前のラジオ体操だな。ってことで、我々二人は本日最初のお客様。土曜日といえど、雨の日のこの時間、他にお客さんは誰もいない。前にも後にも誰もいない貸し切り状態。みっちゃんも所々で写真用にポーズをとってくれた。

帰りにこの地域の名物である「みそまん」を、人気No1である「紅屋」で買って食べる。午前中には売り切れてしまうほどの人気店だ。蒸かしたてのあったかいやつで美味しかった。

一度自宅に戻ってみっちゃんの帰り支度をし、昼食にお約束のうなぎを。老舗のうなぎ屋から分かれた街中の店で、みっちゃんが食べたことのないという白焼きとうなぎ茶漬けを。どちらもふわふわの身でとても美味しかった。

お腹がいっぱいになったところで浜松駅まで送ってお別れ。私もみっちゃんのおかげで三日間楽しく過ごせました。どうもありがとう。

台風も来てたけど、無事用事を終えて熊本に帰れたかな?またこちらに来たときには是非寄ってって下さいね〜。^_^

コメント (6) > “みっちさん来たる”

1. hideoさん、みっちさん、天気は残念でしたけど、楽しまれたみたいで、良かったですね!!!
    今日の秋田は、6月になろうとしているのに、気温13度でめっちゃ寒いです・・・。

5月 30th, 2011 | 11:57:14
  2. 風と波で釣りは断念して、秘密基地遊びも雨を覚悟していたのですが、
    うまい具合に降られずに済みました。
    (三日目は降られましたが、全く遊びに影響はありませんでした。)

秋田は13度ですか。キビシイっすね。;_;
    でもシーズンインしてからのこいちさんの爆釣をみんな恐れてますよ。(笑)
    強力な秘密兵器(秘密じゃないかw)も手に入れたみたいだし・・・

5月 30th, 2011 | 12:15:05
  3. みっち

今日、東京から帰ってきました。

ホント楽しかったです。ありがとうございました。

男って、火をたくのが好きな動物なんですね。これって本能だなって思いました。

ぼくもゆっくりブログに書こうと思います。

また行きますねー^^

5月 30th, 2011 | 18:16:38
  4. みっちゃん、お疲れさんでした。
    こういう過ごし方で良かったらいつでも来て下さい。^_^
    基地は来る度にパワーアップしてるようにがんばりまっせ。
    そうそう、次こそは遠州灘で釣りですね。

5月 30th, 2011 | 18:52:10
  5. ひろぼう

お教えいただけないでしょうか?

浜名湖沖にてボート釣をしようと思いGPSの魚探を買ったのですがポイントが一切入っておらず漁礁がまったく分からない状態でして、宜しければ
    浜名湖沖近辺の漁礁の経度と緯度をお教え頂けないでしょうか?

あなた様のブログを拝見していてポイントがいくつかあるのを知りお教え頂ければと思いコメントさせていただきました。

ご迷惑でなければ宜しくお願い致します。

7月 11th, 2011 | 22:43:20
  6. ひろぼうさん、初めまして。

おそらくどなたでもそうだと思いますが、見ず知らずの人にいきなりポイントを
    緯度経度で教えてくださいと言われたら、皆さん「え??」と思われることでしょう。

ポイントは皆さんいろんな方法で地道に増やしていっている貴重な情報なので、
    それを誰とも分からない人に教えることはまずありません。
    もちろん他人から入手する情報もありますが、それはあくまでもそれなりの
    関係になった人同士での話です。ギブアンドテイクの関係もあるでしょう。

まずは海に出て、他の船が釣っている場所を探し、そこへ行って入力していくのが
    最初の段階だと思います。浜名湖沖で言えば、今切口を出て南にしばらく行くと
    30m付近に船団がいると思います。ここは魚礁を見つけることは困難だと
    思いますが、多くの船がここで釣りをしていますので広い範囲で何らかの
    魚が釣れているはずです。さらに南に行くと60m付近、90m付近にも魚礁が
    ありますので、船がいれば近づいていって入力します。あまり近づけなければ
    とりあえず入れておいて、後でまた来て付近を魚探で探せば良いでしょう。

こうしていれば、他の船の釣り方も参考になりますし、だんだんとポイントが
    増えていくことになります。慣れてきたら東と西に開拓エリアを広げていけば
    いいでしょう。また、海上で「今日はどうですか〜?」とか声を掛ければ、
    オイシイ情報が得られるかもしれません。

そうそう、ブログのコメント欄に投稿内容と無関係の質問コメントなどは
    歓迎されません。大抵はプロフィールにメールアドレスがありますので、
    それを探してメールするのがマナーです。

こういう過程も全て釣りというものの楽しみだと思います。
    頑張って下さい。^_^

7月 13th, 2011 | 19:50:36

コメントをどうぞ

コメントを書き込むにはログインが必要です。