■5月8日(日)

昨夜あれだけ酔っぱらっていたのに、不思議と朝は目覚める。じじいになった証拠か?

6時を過ぎてみんなも次々と起きてくる。昨日体調が悪いとあまり元気の無さそうだったkiyoさんも、アルコールを補給したせいか「復活した」と元気そのものだ。

朝食が出来ていると言うことで行ってみると、既に何人かは食べていた。ご飯とお味噌汁に筍の煮物ときんぴらゴボウだ。そう、味噌汁の具は例のガラカブで、筍は裏の竹林から採ったもの、ゴボウは菊池の名産「菊池ゴボウ」だ。どれも非常に美味しい。味噌汁はガラカブが一匹入っている大きなお椀だが、良いダシが出ていて思わずおかわりしてしまった。ご馳走様でした。m(_._)m

さて、目は冷めてお腹はいっぱいになったが、やはり夕べの酒はちょいと残っているようだ。頭が何となくぼーっとしている。口数も少ない。まあ釣りを始めれば調子も出るだろう。

ということで、7時過ぎにHH3艇、TB1艇の系4艇が連なって、熊本の海までコンボイ走行。こりゃ目立つねぇ。(笑)

スロープに着いて早速みんなランチング。ここでtommyさん、姫さんの乗るTBとも合流。

合計5艇でいざ出陣!みっち艇には私とranさんが乗せてもらって、一番前を先導。有明海は浜名湖と同様、ちゃんと航路を走らないと浅瀬に乗り上げてしまうのだ。

早速最初のポイントに着き、3艇はここで釣りを開始。

そのうちの1艇、全身真っ赤のHH、MS艇はMSさんとM場っち。

うす〜いグレーハルのカボス艇にはカボスさんとkiyoさん。真っ赤のTB、もっさん艇はもっさん一人でフライ。そしてtommyさんと姫さんが乗る赤ハルのTBは、みっち艇と一緒に別のポイントへ。さあ、れっつふぃっしんぐ!

ポイントに着いてしばらくすると、みっちさんが「それじゃぁまず魚が居ることを見せてあげましょう」と得意のスピンテールを何回かキャストしてると「きたっ!」といきなり45cmの良い型。これで一気にテンションが上がるが、この時点で既に潮止まりに入りつつある時。みっちさんだから出せた一匹でしょう。その後は数回あたりがあるもノーヒット。

最初のポイントから3艇もこちらに移ってきた。向こうは30cm前後の小さいやつが結構釣れたらしい。こちらのポイントもさっぱりアタリが無くなったので二度ほどポイントを移動。しかしどこも静かなもの。粘りに粘ったけどダメで14時に終了。

結局優勝はカボス艇「スーパーマリオブラジャーズ」のkiyoさん。マリオ、ルイージともに2匹ずつだったが、マリオの方がサイズがちょっと大きかったとのことで。(笑)それ以外の釣果は、もっさんが1匹、みっちさんの1匹。良かったのは潮が動いていた最初だけでした。

遅い昼食(「黒亭」のラーメン)をみんなで食べてから、次は大分で会いましょうと再開を約束して解散。

その後みっちさんのお宅に帰って片付けを済ませてから、私とみっちさんと、もう一泊することになったranさんと3人で温泉へ。この温泉はまた(別の意味で)すごかった。アザラシみたいなオヤジが二人で、サウナから出た後の水風呂で交互にざっぱんざっぱん水を溢れさせながら頭まで出たり入ったりしてるのを側で見ていた。もう笑うしかないね。(爆笑)

この夜は、前夜の宴会で馬刺しを食べ損ねたとranさんが馬刺しを買ってきて、3人で飲みながら夕食の手巻き寿司。これがまた美味い。手作りの寿司酢もいいし、浅草のりがまた絶品。馬刺しを巻いたらこれまた最高。そして昨日釣ったガラカブの煮付け。日本酒をやりながら幸せな気分でした。

ranさんは明日仕事があるので明け方に勝手に起きて帰るとのこと。私とみっちさんは山へ渓流釣りに行くことになっていたので23時頃には就寝。

■5月9日(月)

5時半頃に目が覚める。昨夜、朝食前に裏の川へハエ釣りでも行こうかと言っていたが、ちょっと時間がないのでそれは止めて朝食後に山の方へ行くことに。

30分くらい走っただろうか、小さな川が合流する雰囲気の良さそうなポイントへ到着。実は私は今回初めてのテンカラ釣り。テンカラ竿を振るのも初めて。しかもラインは飛びにくいレベルライン。でもそれをやるのを楽しみに来たのだ。何事も実際にやって覚えるのだ。

案の定、最初はなかなかうまく飛ばない。でもやってるうちにだんだんタイミングが分かってくる。もちろんきれいになんてキャストできないが、それでもだんだん距離が出るようになる。

一方、エサ釣りのみっちさんは、釣り初めていきなりヤマメをゲット!おお、ここでもちゃんと本命がいることを証明してくれた。あとは釣るだけ・・・なんだが、そう簡単に釣れるわけがない。だいたい毛鉤をうまく投げられないのだ。あちこちでライズがあるのだが、そこまで届かない。(苦笑)

だんだん川を釣り上がりながらいくと、ハエの群れが見えたのでそこへキャスト。おっ、一匹が追いかけてきた、そうだ、そこだ、食えっ・・・よしっ、食った!やりました、初テンカラの初獲物。本命じゃなくたっていいよね。初テンカラで釣れたんだから。(あらら、ピントがバックに合ってるよ)

そうこうしているうちに、みっちさんは二匹目のヤマメをゲット!私はそれっきり何もなし。魚はあちこちでライズしてるのにね。さあ、練習練習。

夢中になって振っていたら時間は10時半近く。10時30分までにしましょうということで、最後のキャスト練習をして納竿。これからみっちさん宅に戻って帰る準備。熊本駅で一緒に昼食をとってからお別れの予定。

みっちさん宅でご家族にお礼の挨拶をして菊池とはお別れ。途中、みっちさんお薦めのゆべしといきなり団子をお土産に買う。どちらも安い!出来立ての美味しそうないきなり団子を見て食べたくなり、お土産とは別に2個購入。クルマで「あち、あち、あひ」とか言いながら熱々を頂きました。

熊本駅に着き、まずは昼食。みっちさんに熊本の名物はないかと聞いたら、昔給食で食べた「タイピーエン」というのがあるという。あまり美味しかった記憶はないらしい。でも熊本にしかないのならそれにしようってことで、改札の隣にある店で「太平燕(タイピーエン)」を食べることに。

どういうものかというと、チャンポンメンの麺をはるさめにした感じ。スープが美味しくて麺もヘルシーだし、私は結構好き。

食後はみっちさんとお土産屋を見て回り、時々試食しながらケチ付けながら。(笑)

時間になったのでホームへ。みっちさんはわざわざ入場券で中まで見送りに来てくれた。本当に最初から最後まで長い間ありがとう。お世話になりました。今月末に浜松に来るのを楽しみに待ってます。

写真は大阪へ向かう青っぽいN700系の「さくら」。私が乗る「さくら」は左のホームに止まっている博多止まりの白い800系の方。

熊本から浜松まで5時間。13時42分に乗って、18時45分には着いてしまうのだ。早いものだ。昔は九州なんてとても遠いところだと思っていたが、毎年来るようになると、もう全然遠い気がしない。大分のミーティングが夏から秋にかけてあるが、また来ちゃうのか?(笑)

何度でも来たくなる魅力がありますな、九州は。

お終い。

コメント (7) > “H&T Owner’s Meeting in 熊本 2011(2/2)”

1. カボス

お疲れ様でした^^
    お土産大変おいしかったです!ありがとうございました。
    もうスーパーマリオブラザーズになっちゃったんですね・・・
    あのキノコは白のままですから!(笑)

5月 14th, 2011 | 20:09:15
  2. おつかれさまでした。

楽しく読ませていただきましたよ。

なーんも無いところですが、また来てくださいね。

今月末はお世話になります、お手柔らかにどうぞ!

5月 15th, 2011 | 11:25:54
  3. tommy

4日間の熊本遠征強行スケジュール、大変お疲れ様でした。

頂いた「浜名湖あさりの佃煮」めちゃ旨でした。

またお会いできる日を楽しみにしています。

5月 15th, 2011 | 16:18:58
  4. 熊本遠征すごいスケジュユールでしたね、お疲れ様でした。

みっちさんの若さと行動力で熊本を満喫していただけたようですね。

「あさりの佃煮」とてもおいしくいただいております、

冷蔵庫にこっそりかくしていましたが、家族にみつかってしまいました。

なくなったら自力であの味に挑戦してみます(多分無理でしょう~)

またお会いできるのを楽しみにしています。

5月 17th, 2011 | 14:02:17
  5. >カボスさん
    お疲れっした。お土産気に入ってくれたようで良かったです。
    あの名コンビはやっぱりブラザーズでしょう。(マリオはkiyoさん)
    きのこは絶対塗るべきです!(笑)

>みっちゃん
    もう来週ですね。楽しみにお待ちしてます。^_^

>tommyさん
    お疲れ様でした。世代がほぼ同じで楽器も同じでしたね。(驚)
    九州にはまた行きますので是非またご一緒に。^_^

>姫様
    お疲れ様でした。ホントこれだけ楽しめたのはみっちさんのおかげです。
    来週はみっちさんが浜名湖に来られますので、今度はこちらの番です。
    あさりの佃煮、気に入ってもらえたようで嬉しいです。
    こっそり一人で食べないで、ご家族と一緒にあがってください。(爆笑)
    あの佃煮は、そのまま白いご飯と一緒に炊くだけで、
    美味しい炊き込みご飯になります。(三合に一袋)
    まだたくさんあるようでしたら、是非お試しを。^_^

5月 17th, 2011 | 23:34:00
  6. kiyo

大分も来てね。 今度は、また違うOutdoorな大分を堪能しましょう。(^_-)

5月 18th, 2011 | 15:59:01
  7. >kiyoさん
    お疲れ様でした。
    次の大分の企画も魅力的ですね。何とか都合を付けて参加したいです。^_^

5月 18th, 2011 | 18:37:19

コメントをどうぞ

コメントを書き込むにはログインが必要です。